2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

逆流性食道炎の咽症状

食欲の秋、実りの秋、私たちの遺伝子のどこかには冬眠に備えて秋に食欲が増すような仕組みがあるのかもしれません。この真偽はともかく、夏の日差しをたっぷり浴びて育った食物は、秋になると美味しさが最高になります。炭水化物・たんぱく質・脂肪などの含…

腱鞘炎の対処法

台風さえ来なければ、秋は比較的過ごしやすい季節なのでしょう。行楽の秋、食欲の秋、読書の秋、などなど、何をするにも快適な環境です。新潟県では雪が降りだす前の作業として、大掃除や布団干しや雪囲いなどがあり、秋の晴天は貴重な機会となっているので…

レディ・ガガさん、線維筋痛症に

台風と北朝鮮のミサイル、しばらくは空の動きから目が離せません。この連休に行楽の予定を立てていた方も多いと思いますが、天気予報やニュースから最新の情報を確認し、事故などの無いように気をつけて頂きたいものです。特に登山を計画されている方は、標…

陰部や肛門の痒み

日本テレビ系で放送されている「過保護のカホコ」にはまっています。残念ながら来週中に最終回を迎えてしまうのですが、9月6日に放送された場面で印象に残ったセリフがありました。それは三田佳子演じる初代が長女の泉に向かって言った「大事なのは、その…