2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドフルネスと慢性疼痛

「〜〜病に漢方薬は効きますか?」という質問をされることがあります。「もちろんです。ただ、やってみないと分かりません。」と答えるようにしています。本音のところでは、漢方薬の専門家にとって「効く」のではなく「効かせている」のです。病態と体質を…

トイレ、その後に

スプレー消臭剤の話ではありません。日本人の清潔志向は「臭い」にまで及び、消臭剤のCMを見ない日はないでしょう。最近は「スメハラ」なる言葉も登場し、新たなハラスメントとして定着しているようです。そして、他人の臭いには敏感でも、自身の臭いには…

耳鳴りにカウンセリング

1年近く前にシリーズとして放送されたNHKスペシャル「人体」を見た人も多いと思いますが、私たちの身体は複雑なネットワークを構成しています。医学の進歩は、現在の臓器中心の研究により得られたのも事実ですし、器質的な多くの病気が治ってきました。し…

睡眠・便秘と免疫のビミョーな関係

風邪・インフルエンザの本格的シーズンを前に、10月31日放送のNHK「ためしてガッテン」はタイムリーな内容でした。要約すれば、3〜4行程度で済むかもしれませんが、さすがバラエティー番組です。退屈させずに難しい内容をわかりやすく45分で伝え…