2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛と自律訓練法

明日4月1日は、エイプリルフールです。昨年の4月1日に書いたブログは、私のハワイ留学妄想が思いも寄らず大反響で、多くの方から連絡を頂きました。お騒がせして申し訳ありませんでした。ということで、明日はどんな大ホラが出てくるのかわかりませんが…

大動脈解離と高血圧

先日、時間が空いたので久しぶりに献血をしました。東京で献血したのですが、その前は昨年に京都でしています。そのせいか、窓口で言われた言葉が「今日、京都にお帰りですか?」でした。私は、地元では献血してないからわからないんですよね。それはさてお…

パーキンソン病と便秘

1ヶ月に3回の東京出張と3回の講演・発表をして少々放心気味になっています。でも、無事全てのスケジュールが終わり、また普段通りの日々を送っています。ただ、暖かくなれば農作業の準備も始まりますし、それ程のんびりともしてられません。自分にやるべき…

片頭痛と心筋梗塞

古来中国では、医師を上中下の三つに分類していました。病気を治す医師は下の医師、中の医師は病人を治すことができ、上の医師は社会を治すことができるとされます。だとすれば、病気を治せない医師は…?などと考えるのは野暮でしょう。私も時々経験しますが…

摂食障害とカウンセリング

4日(日)までは、かなり忙しい状態でバタバタしていました。何かというと、2月28日(水)と3月2日(金)には小学校の薬物乱用防止教室があるため、その原稿作りの必要があったこと。そして3月18日(日)の漢方三考塾での講義資料作りの締め切りが…