2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの風邪症状と薬

猛暑だった今年の夏は、海水温も高いせいでしょうか台風の発生も多いようです。土・日を挟んで列島にどのような影響を及ぼすのでしょうか。できるだけ不要の外出を控え、台風情報を確認しながら安全を確保しましょう。と言いながら、私は明日、新潟市での日…

飲酒するならチアミンも一緒に

秋雨前線が行ったり来たりで、9月の天気はぐずついています。真偽のほどはわからないものの「1年間に降る雨の量(雪も含めて)は一定である」という説があり、ある程度納得させられます。それにしても、からっとした秋晴れが待ち遠しいですね。連休にアウ…

産後うつについて

まるで「地球が怒っている」ような災害が全国で起きています。どんなに文明が発達しても自然災害の前では、人間なんて無力だと何度思ったことか。地震は事前の予想が難しいものの、風水害はある程度予想が立ちます。少し早めの行動で、被害は最小に抑えられ…

帯状疱疹後神経痛への対応

秋雨前線が元気過ぎる!最近の傾向として、集中的に降るので被害が大きく、ニュースからは目が離せません。それと、いつ我が身に降りかかるかわからないので、やはり避難対策として準備も忘れてはならないでしょう。「ここは大丈夫」という例外は、もはや幻…