2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病には薬物療法・心理療法、どちらがいい?

大寒波襲来で全国的に注意が必要な状況です。雪害だけでなく、インフルエンザ流行もあり、受験生にはベストな環境と公平な判定が与えられることを願っています。あと少しの辛抱で春が訪れますので、今しばらく頑張りましょう。 私は、漢方薬の世界から心療内…

感染症の治りやすい身体作り

インフルエンザ流行シーズンに本格的突入です。マスコミでは新しい抗インフルエンザウィルス薬「ゾフルーザ」の話題が多い印象を受けます。医療用医薬品の宣伝活動は禁止されているのですが、マスコミが番組の中で取り上げるのは問題ない(たぶん?)とは言…

不登校と自律神経障害

今のところ、当地長岡では大雪にはならず比較的穏やかな冬を過ごしています。ただ、油断大敵で、毎年恒例のようにセンター試験の頃は何故か大荒れの天気になります。2月前半までは、冬型の気圧配置に注意しながらの生活となります。事故・ケガのないように…

元気な胃腸作り

皆様、明けましておめでとうございます!本年もよろしくお付き合いお願いいたします。 忘年会シーズンに続き新年会が始まろうとしています。食生活は乱れ、胃腸にも相当な負担があるものと思われます。 そこで、胸やけ・胃もたれ・ゲップなどの機能性ディス…