2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

低温やけどに注意を

いよいよ来週は12月です。同年代のお客さんとの会話は「年々、一年が早く過ぎますね」となります。ン十年前が懐かしい。時々、昭和時代のTV番組を見ては懐かしい日々を思いだしています。(認知症予防の回想法ではありません) 初雪も降り、冬の体制にな…

アトピー性皮膚炎とステロイド外用薬

先週15日~17日は大阪での日本心身医学関連学会合同集会に参加してきました。私は心療内科学会と皮膚科心身医学会に所属してますが、小児心身医学会、女性心身 医学会、歯科心身医学会の他、耳鼻科心身医学研究会、心療眼科研究会などが一堂に 会する集…

眠れない人に多くある問題点

来週は日本心身医学関連学会合同集会に参加するため、1回パスするかもしれません。そこで「ステロイドは使いたくないに応える一つの方法」と題して、日本皮膚科心身医学会で発表してきます。今、その準備でバタバタと焦っています。 私は心身医学の勉強を始…

健康診断結果の説明をしています

東日本を中心に被害をもたらせた台風騒動が10月の印象でした。まだまだ被災地では 普及に向けての活動が続いていますが、11月の寒さも加わったので1日も早く日常生活 が戻るよう願っています。皆さん、体調管理にも注意してください。 当薬局では、健康…