2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

八木亜希子さん、線維筋痛症に

フリーアナウンサーの八木亜希子さんが、線維筋痛症によりしばらく休むことが伝えられました。線維筋痛症は、原因も治療法も手探り状態の難病です。文字通り「痛み」を主体とし、「死ぬより辛い」と表現する人もいるほどです。 線維筋痛症やガン性の痛みだけ…

睡眠衛生指導なくして不眠相談なし

「お歳暮」の文字を見ていて、「1年の暮れ」のことかと頭に浮かびました。あと数年で還暦の私は、さしずめ9月あるいは10月頃でしょうか。1日なら夕暮れ時?黄昏?・・・と妄想が膨らみます。 大都会は「眠らない街」とも表現されますが、やはり普通は夜…

ひきこもり・家庭内暴力への対応策

元農水事務次官による長男殺害事件の報道を見ていて、先週に参加した家族療法の研修会を思いだしていました。一部の報道を見ているだけなので一般論として、ひきこもり・家庭内暴力への対応策を考えたいと思います。 因果論では、殺害した元次官が悪いとか、…

すい臓がんと肝臓がんの予防法

あっという間に一面真っ白の世界になりました。雪国の12月ですから仕方ないですね。インフルエンザも流行していますし事故にも注意しましょう。 そして12月は忘年会のシーズンでもあります。明日は家族療法の研修会後に1杯。オフレコならではの話を聞く…