2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

便秘と腸内細菌と腎臓病

大便も小便も排泄物です。その排泄物が溜まると当然ながら身体に悪影響があるわけです。例えば、便秘で肌荒れや吹き出物ができることを多くの女性は体験していることでしょう。また、頭痛であったり肝機能であったり、いろいろな変調を経験することだってあ…

疲労と睡眠・免疫力の関係

「疲れが溜まって風邪をひいた」「睡眠不足で風邪をひいた」などを説明する資料として、右のような図を作ってみました。 (図入りのブログ⇒http://hirohashi.wp.xdomain.jp/ を参照してください) 東洋医学の用語を使っていますが、現代医学的な最新情報にも…

日焼け止めを塗る前に

いつの間にやら桜の蕾が大きくなっていました。今週末は暖かい予報なので見頃でしょう。頑張ってばかりいないで、桜を愛でながらのリラックスタイムを過ごすこともいいですね。 例年、ゴールデンウイーク頃には、日差しは相当強くなります。そろそろ、日焼け…

心不全症状としての息切れ、息苦しさ

平均寿命の延伸とともに専門家が予測している心不全パンデミック。それに医師不足が加われば、どんな状況になるのか想像すらできません。やはり、早め早めの対応がベストということでしょう。 ただ、薬局で心不全の管理ができるわけではないので、医師に日頃…