2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

のどの閉塞感(つまり感)を考える

G20に合わせての梅雨前線の北上。なぜ今?と思っても、どうしようにもありません。最近は、前線にしろ低気圧にしろ、局所に留まって大災害が発生するというパターンが定着しました。無事に終わることを願っていますが・・・。 どんなものでも、動きが止ま…

ライチを食べる前に知っていてほしいこと

梅雨に入り、文字通り梅の収穫が間近に迫っています。春先にアブラムシなのか病気なのか不明ですが、葉が落ち弱ったのでダメもとで防除したのが幸いしたようで、多くの実をつけています。久々に梅酒を作ろうと思っています。 最近は、色んな種類の果実を目に…

乳児の夜泣きへの対処法

先日、当地長岡市で、31歳の母親が生後3か月の乳児を床に落として死亡させるという残念な事件が起こりました。訪問していた助産師や保健師には「夜泣きで十分眠れない」ということを話していたようで、心療内科を受診するつもりだったようです。 今回の事…

「ひきこもり」を考える

女優の蒼井優さんと結婚したお笑い芸人の山里亮太さんの報道を見ていて、思い出したメモがあります。「母ちゃんは、信じられないところから褒め言葉を持ってくる。」朝日新聞の折々のことばで臨床哲学者の鷲田清一さんが紹介していました。 学校の先生から「…