2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クラゲに刺されたら

新潟県では、意外にあっさりと梅雨が明けました。いよいよ、海や山などのレジャーシーズンに突入です。その一方で、事故やケガには注意して、楽しい思い出を作って欲しいと思います。 真偽は定かではないのですが、「お盆を過ぎるとクラゲが増える」と私は聞…

更年期障害にも運動をおすすめする理由

いろいろと仕事などやるべきことが溜まっています。とりあえず、優先順位をつけて後回しにできるものは後回しに。そして、100点でなく60点程度で終了にするよう意識しています。「いい加減」は「良い加減」ですので、「ほどほど」でいいのです。 私は、…

スマホによる体調不良

3週間後に予定されている長岡花火。全国的に有名になり過ぎて、市民でもチケットが手に入らない状況です。私も県外に住む子供たちに観覧席を頼まれたもののゲットできず放心状態。いずれ、このような場合も予想していたとは言え、有名になり過ぎるのも疑問…

化学物質過敏症と漢方薬

先週、東京での東洋医学会に参加してきました。久々に懐かしい仲間との対面もあり、互いの持論を主張しあっての日程はあっという間に過ぎました。 その日程の中で、ポスター掲示されていた発表に「化学物質過敏症」があり、興味深く見させていただきました。…