2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型肺炎の現状と対策

新型肺炎の拡がりに、どのマスメディアもトップニュースとしています。当然、SNS上でも話題の中心になっていると思います。そうなると、どの情報が信頼できるのか、情報の質が問題になります。一度、情報を現時点で整理してみたいと思います。 まず、病原…

口内炎が治りやすい人・治りにくい人

病気が早く治る人もいれば、同じ病気なのに長引いて治りにくい人もいます。一般的には、病気の原因や病態の違いにより、治りやすいタイプ・治りにくいタイプのように分類しています。 一方、病気側ではなく別の視点(人の状態)から、考えることもあります。…

メニエール病としもやけ

暖冬との予報とは言え、想像以上の暖かさに恐ろしさを逆に感じます。オーストラリアの森林火災も驚きですが、夏~秋の梅雨・猛暑・台風がどのようになるのでしょうか?憂いてばかりでなく必要な備えなど、できることに取り組みましょう。 メニエール病は、激…

健康度を高めて病気予防を

穏やかな元日で令和2年を迎えました。雪が少なくのはいいのですが、夏に猛暑となるのが心配です。ともかく、本年もよろしくお願いします。 さて我が国の医療財政延命に向けて、病気予防の重要性が言われています。一般的な疾病原因論の立場からは、病気のリ…