2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の疲れと貧血

安心と安心感は、似ているけど違います。マスクの効果は限定的とされるため「安心できない」にもかかわらず、安心感を求めてマスクを探す人々。そして、マスクの使用法に至っては「安全でない」誤った使い方も珍しくない現状です。今、必要なのは「安心」で…

眠剤・安定剤を減らすための方法

いよいよ当地長岡にも、新型コロナ感染者が確認されたようです。新潟市で何人もの感染者が確認されていることから時間の問題と思っていました。だからといって、必要以上に怖れることはありません。リスクの高い場所にはできるだけ出かけないようにする、手…

アレルギー性鼻炎と足の冷え

新型コロナウィルスの拡がりによってWHOはとうとうパンデミックを宣言しました。だからといって、私たちがとる行動に変更はありません。今まで通り、人混みを避け、通常の予防策(マスクはリスクの高い場所で使用する、手洗い、など)を地道に続けるだけ…

メニエール病と水分摂取

頭ではわかっているのに、つい正反対の行動になってしまう。現在のトイレットペーパー騒動がまさにそれですよね。経済学に心理的要素を交えて研究する新たな学問分野「行動経済学」では、バイアスという表現で、不合理な行動を説明しています。 現在のマスク…