2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの心身症・ストレス病について

新型コロナウィルス騒動で、春らしい雰囲気をあまり感じることなく、間もなく6月を迎えます。それでも、田植えも終わっていますし、日差しも夏のような強さです。月日だけは、川の流れのように、過ぎてます。 さて、宣言解除といっても、今までのように外で…

マスク荒れとアルコール性手湿疹

政府はアベノマスク政策で、市場にマスクが出回るようになったと言っているようですが、当薬局では3月に注文したマスクがまだ入ってきません。FAXには、怪しいマスクの連絡が入りますが、品質の担保ができないので注文していません。 でも非常事態宣言が…

むずむず脚症候群と足の火照り

皮膚の異常感覚は、本人にとってすごく辛いものです。それは、たぶん他人には理解しにくい感覚だから、ということもプラスされてしまうからでしょう。ヒトは誰かに共感してもらうと辛さも楽になるようにできているのかもしれません。 そんな辛い異常感覚の一…

舌痛症と栄養障害

5月病と称する心身の不調が目立ってくるゴールデンウイーク明けは、新型コロナウィルスによる自粛ムードで、どのようになるのでしょうか。まったく想像できないものの、普段とあまりにも違う生活スタイルは、いろいろな影響を産むことでしょう。メリハリの…

岡江久美子さんを襲ったサイトカインストームって?

新型コロナウィルスの影響で自粛ムードもあり、本来のゴールデンウイークの雰囲気とは相当違った印象を多くの人が受けていることと思います。追い打ちをかけるように、芸能人の訃報も入り、滅入るのも自然なことですね。 志村けんさんが亡くなり、先週は岡江…