2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長時間労働と甲状腺機能低下症

さすがに30度を超すと、暑さが身体にジ~ンジ~ンと響きます。例年であれば、「イモ洗い」と称されるような海やプールの映像が流れるのでしょうが、アウトドアでのレジャーも今年は違った風景になりそうです。でも私はストレス発散なら、アウトドアです。 …

産後(産褥期)に現れやすい不調と対処法

最近は、いろんなデザインのマスクを見るようになりました。私の印象では、当初のウィルス防御という目的よりも、自身の飛沫拡散を防止するという目的にポイントが移ってきたように思っています。ですから、熱中症対策として通気性に優れたマスク(防御効果…

暑い時期は、カビによる咳が増加しやすい

新型コロナウィルス対策のマスクが、是と出るか、非と出るか、何とも予想できませんが、例年であればカビを主な原因とする過敏性肺炎の増加しやすい時期になりました。 残念なことに、この過敏性肺炎の咳は長引きやすいのです。日本人の負の面ですが、今の時…

脂肪肝と動脈硬化

新型コロナウィルスの影響は大きく、例えばスポーツクラブなどで運動していた人では、運動習慣そのものがなくなったりしています。目的は、ストレス緩和であったり、ダイエットであったり、体力アップだったり、人それぞれでしょう。ただ、運動習慣がなくな…