2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風と自律神経失調症

大陸沿いに進む台風の影響で、新潟県ではフェーン現象により猛烈な暑さとなっています。熱中症リスクもうなぎ登りでしょうが、何とか無事に乗り切りたいものですね。 台風シーズンは季節の変わり目とも重なり、体調が不安定になりやすい時期です。そのメカニ…

熱中症、サインで気づく

日本全国がフライパンの上で熱せられているような暑さです。ただでさえ 暑い のに、マスク着用で体温の発散が抑えられ、熱中症のリスクが上昇して います。 医療現場では、熱中症の発熱なのか、新型コロナウィルスなど感染症の 発熱 なのか、慎重な対応が求…

アフターでもポストでもなく、ウイズ「コロナ」で

GoToキャンペーンやお盆の里帰りの対応を巡って、右往左往する行政。「どっちにすればいいのか」と悩んでいる人々をマスコミは取り上げ、混乱の火に油を注ぐありさま。困りましたね。 さて、新型コロナウィルスは今後どうなるのでしょうか。終息すると考…

熱中症、動悸、のぼせ、イライラ、不眠、・・・

一昨日の吉村大阪府知事によるイソジン発言は、今の新型コロナウィルスに対する不安を物語るように、薬局・ドラッグストアからイソジンが消えるという珍現象になりました。当薬局にも数人が・・・。 実際のところ、イソジンうがいは、メリットよりもデメリッ…