2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山口達也さんとアルコール依存症

読書の秋です。例年なら10月・11月は学会シーズンで忙しくしているはずですが、新型コロナウィルスの影響で中止になった学会もあり、いつもよりは予定が空いています。それでもオンライン学会が入ったりするので、それなりに忙しくしていますが。ただ、…

糖尿病と目の病気

新型コロナウィルス感染による肺炎や長引く後遺症の病態に、サイトカインストームを含む炎症・免疫反応と血栓がキーワードとして上がってきました。これらへの対策が重症化とも関連するように思っています。インフルエンザの流行が始まる前に、情報を整理し…

安倍総理大臣のストレスと潰瘍性大腸炎

日本で実施されたある研究で、マスクをする理由を尋ねたそうです。一番多い理由が、「みんながしているから」だったそうで、私はいかにも日本人らしい回答だと思いました。ブラックジョークに似たようなものがあったかと・・・。でも本当は、拡散防止や予防…

女性ホルモン減少と関節痛

台風9号に続き、台風10号の影響が心配されます。新潟県では、風雨ではなく、フェーン現象により気温が上昇しました。西日本では、暴風雨や高潮が心配されています。とにかく、身の安全を最優先で行動しましょう。 さて、ある知り合いの女性に関節痛の相談…