2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症対策はお早めに!

世間の関心は、新型コロナウィルスワクチンに注がれているようです。ある程度の集団免疫を獲得するのはいつ頃なのか、オリンピックには間に合わないだろうなぁと私は予想するのですが、・・・(非国民?)。 先日テレビでワクチン接種の予行練習をみました。…

新型コロナ後遺症と血栓

「非常にしたたか」日々入ってくる最新情報をみるたびに脳裏に浮かんでくる言葉です。無症状のうちから拡がり、軽症の人が多いものの突然重症化することもある。また、軽症であっても、後遺症で長期間悩まされている人もいます。 今、新型コロナウィルス対策…

自律神経失調症タイプの不登校

雪国の宿命と言えばそうなのですが、連日の除雪作業ご苦労様です。交通が麻痺するほどの大量の降雪に疲労もピークに達しているのではないでしょうか。疲労は、ドリンク剤やビタミン剤では取れませんので、しっかり栄養と睡眠をとるようにしましょう。 では本…

幸せになる方法

2020年は、新型コロナウィルスに振り回された1年でした。そして、今も振り回され続けており、年末年始を晴れやかな気分で過ごせた人は、どの程度いるのでしょう?とうとう、東京都の新規感染確認者数も2000人を超え、頭の中でネガティブな考えがグ…