2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症と足の冷え

インフルエンザに対しては、ワクチン接種よりもマスクと手洗いの徹底が効を奏していることは、コロナ禍の人々の行動で証明されました。残念ながら新型コロナウィルス感染に対しては、人との接触を減らさなければならないので、マスク・手洗い・行動制限がセ…

ガンに対する漢方薬、心理支援、その他

立春を過ぎたとはいえ、まだ2月。寒波が来れば一気に冬模様です。冬から春へと、気分の上でも季節は移ろい始めていたのに・・・。でも、きっと、もう少しの辛抱ですね。数か月もすれば「暑い!」と言いながら汗を流していることでしょう。だから、もう少し…

サルコペニアって何? 森氏と川渕氏を見比べる

女性蔑視発言でオリパラ委員長を辞任した森氏。その後任とされる川渕氏。連日、何回もこのお二方の映像が流れ、頭に浮かんだフレーズがあります。「サルコペニア」。分かりやすく言うと、筋肉量の減少、筋力低下のこと。 83才の森氏と84歳の川渕氏、ほぼ…

イベントなどのお知らせ

現時点で開催を予定しているイベントのお知らせです。長岡まちゼミ「不安・動悸・パニック・・・に、自律訓練法を体験しよう」 2月24日14:30~15:30(定員に達しました) 24日および25日の19:30~20:30枠は、もう少し余裕があります。長岡まちゼミ「オ…

脳の血管は活性酸素に弱い

先日、私が尊敬しお世話になっている皮膚科医の上出良一先生の開催する「アトピーカフェ」に参加しました。以前は都内にあるクリニックで行われていたのが、コロナ禍によりWebになったため私のように遠方でも参加できるのは嬉しいことです。 アトピーカフ…