2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠リズム障害に柴胡剤+駆瘀血剤

毎週土曜日の深夜、テレビ朝日系で放送されているドラマ「モコミ」。祖父役の橋爪功のセリフに感心させられます。引きこもっていた過去に話題が及べば「本当に何もしてなかったのか?」とか、「普通の人・・・」という会話には「普通って何だ?」と疑問を投…

コロナ禍での胃の不調を考える

医療者に対するワクチン接種が始まって、アナフィラキシー症状や筋肉痛など摂取後の反応が聞かれるようになっています。アナフィラキシー症状だとしても普通の対応で済むようですので過度の心配は不要のようです。筋肉痛なども2日程度の辛抱(動かすとチョ…

腎臓と漢方薬

今日は東日本大震災の発生から丁度10年という節目の日です。「もう」か「やっと」なのか、受け取り方は人それぞれでしょう。ただ、残念なことにいまだ2000人以上の方が行方不明だという事実。心の整理をつけようにも節のない中途半端な状態は、心の健…

不整脈とストレス

「ストレスを減らせ」と簡単にいうけれど、それができれば苦労はしないとほとんどの人は思っているのではないでしょうか? ストレスは多くの心身の不調に関係しているからこそ、医療者はそのように言うのですが、言いっ放しで具体的な解消法を示さないのは無…