2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチンの接種終了はいつ?

毎年、この時期は山菜採りなどを存分に楽しみたいと考えています。ただ、農作業の繁忙期でもあり、目下のところ叶わぬ夢。望まない方がいいのか?イヤ、夢ぐらい自由に見ても良いとか、揺れ動く叔父さん心であります。 さて、去年の今頃は新型コロナウィルス…

ダイエットとオセロゲームの関係

ゲームに例えたら不謹慎かもしれませんが、コロナウィルスとの現状はオセロゲームに似ているように思います。ちょっと気を許すとパタパタと一気に形勢逆転、相手は変異株という手ごわい仲間が加わりパワーアップした感じです。今しばらく注意して掛からねば…

春の不調と体内時計

マシュマロテストという有名な心理学実験があります。子供の前に1個のマシュマロを置いて、大人が用事を足してくる間(20~30分)我慢して食べなかったらマシュマロを1個追加するというものです。どれ位の割合の子どもが我慢できたでしょうか?という…

心臓が弱ると夜中のトイレが増える

最近、重度のしもやけで悩んでいるという女性から相談を受けました。3月中旬頃ですので「9月か10月になったら改めて相談しましょう」と、販売せず。「何か売ればいいのに」という考え方が私はできません。彼女は秋になれば必ず相談に来てくれるものと信…