2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

便秘薬が効かない便秘

薬が効かない場合、使用量を増やしたり、より作用の強い薬を選択したくなります。ただ、その方法が有効なのは、病態と薬の作用が一致していることが大事です。 ある医師は、コーラックを100錠飲んでも効かない便秘を経験したことがあるそうです。そのよう…

「悲しみ」の効能

前回行ったセミナーは「気まずいコミュニケーションのクセ」と題し、交流分析の対人ゲーム(心理ゲームまたは単にゲームともいいます)を扱いました。 その際、感情に触れたのですが、一般的にマイナス感情とかネガティブ感情と言うことがあります。本当は、…

第13回セミナーを企画しました

テーマ : 脳の病気(認知症/脳卒中)を予防するには 内容 : 認知症/脳卒中は5~20年前から始まっている 認知症の発症を防ぐには? 脳卒中(脳出血/脳梗塞)を防ぐには? 専門医に直接聞いた予防策とは? ・・・など 日時 : ①11月17日(木)13:…

すごいぞ!睡眠記録アプリ

いろいろな症状で悩んでいるAさん。Aさんは休むことに抵抗感を感じているのでしょう。(これは無意識のうちに)「身体中の筋肉が硬く凝っている」「胃も石のように硬くて動きが悪い」「だから水分が多くなる」「浮腫むのでジムに通って汗を出している」・…

「むち打ち」の多彩な症状

これからしばらくの期間、寒さが厳しくなるまでは、紅葉や秋の味覚など、気分をリフレッシュできる楽しみがたくさんあります。空気も澄み、ドライブなど車で移動する機会も増えることでしょう。 その一方で、車の利用が増えるに伴い残念ながら一定割合での事…