2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

○○タマが痒いのはインキンタムシ?

高校生の頃、柔道部だった私にとってインキンタムシはなりたくない病気でした。でも先輩たちから柔道部員が必ず通る道のように繰り返し聞かされていたから怖かったですね。 今は、インキンタムシを怖い病気(皮膚病)と考えてませんが、インキンタムシと別の…

歯周病と大腸の病気

「口は病気の入口」といいます。生活習慣病の多くは食生活と密接な関係があることから、私は「食事が大事」という意味で使ったりします。一方、口腔内細菌が直接的あるいは間接的に関与している病気もわかってきました。 例えば「大腸癌」では、口腔内の常在…

人ぐすり、時ぐすり、詞ぐすり

当たり前のことですが、薬局は物質としての「薬」を扱う場所です。何らかの苦痛や異常があり、それを解消させるために「薬」という物質を使います。 全ての苦痛や異常を解決できるわけではありませんが、それでも工夫をしながら現代の医療は発展してきました…

第9回セミナー開催のお知らせ

ひろはし薬局のサイト>カテゴリー>イベントなど、からもご覧ください。(https://hirohashi-pharmacy.jp) テーマ : 魚の油 大研究! 内容 : 魚の油と動物性脂肪の違い 高コレステロール・高中性脂肪に アレルギー疾患の予防・改善に 痛みを伴う病気・症…