2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第12回セミナー開催のお知らせ

心理学・心理療法の分野は、個人の内面に焦点を当てるもの(精神分析や認知療法など)、行動やコミュニケーションにポイントを置くもの(行動療法や対人関係療法など)、身体の反応に意識を向けるもの(自律訓練法やマインドフルネスや筋弛緩法など)、のよ…

「患者よ、がんと闘うな」の近藤誠医師

「患者よ、がんと闘うな」というタイトルの本で、一部のがん患者から支持を受けていた近藤誠医師が亡くなりました。通勤中に心筋梗塞の発作が起きたようです。ご冥福をお祈りいたします。 近年の近藤誠医師は、残念ながらアンチ医学的なタイトルの本ばかりを…

片足で10秒立てますか?

「加齢」って奴は恐ろしい。だって、頭ではまだ若いつもりでいるのに、身体はいつの間にか「加齢」って奴に侵されて、私の言うことを聞かなくなっているんですよ。そうではありませんか。 そこで、体力の中でもバランス力に注目した簡易な検査法が紹介されま…

血糖値悪化と体重減少は膵臓がんを疑うサイン

今や二人に一人は罹るがん。治療法も進歩し、生存率も向上してますが、重要なのは早期発見。ただ、早期発見しやすいがんもあれば、なかなか早期に発見しにくいがんもあり、早期発見が難しいがんの一つに膵臓がんがあります。 すい臓がんの早期に発見しにくさ…

新潟県内および長岡市内の感染状況の推測

今回の第7波の急増は、多くの人の予想を上回っているのではないでしょうか。私も同様で、ただただビックリしています。でも、冷静に分析することも重要と考えますので、大雑把ながら現在の感染状況を推測してみようと思います。 まず、新潟県内では、概ね1…