2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逆流性食道炎とNERD

胃食道逆流症はGERDとも言い、逆流性食道炎と非びらん性逆流症(こちらはNERDと言います)に分けられます。胸やけや胃部不快感、胃もたれ感、げっぷ、などの症状を伴い、苦痛を感じている人がけっこういます。 逆流性食道炎は、胃酸の逆流により食道…

目の痒みには漢方薬を

我が家は、ようやく梅が満開になりました。ほんのりとピンク色なので、桜と勘違いされる方もいます。鉢植えのレンギョウも咲き、私は春を堪能しています。 しかし、今年の花粉には、皆さん苦しんでいるようです。特に目の痒みは、なかなか辛いものがあり「目…

生理が来ないんです。。。

以前、若い女性(たぶん20代と思う)が漢方相談のため来局されました。「生理が来ない」というのが悩みでした。 詳しく聞けば、婦人科にかかりホルモン治療を受けていたそうですが、何かのトラブルがあって1年ほど通ってないといいます。つまり、1年ほど…

片頭痛と化学物質過敏症

片頭痛で悩む人は、国内で800万人~900万人とされます。軽い人なら少し休む程度で済むのでしょうが、重い人だと片頭痛の治療薬を使用しても改善しない場合もあるようです。 薬が効きにくい人の中には、私用するタイミングが悪いケースがあるかもしれま…