足の冷えと動脈硬化

今日は久しぶりに暑くなりました。なんだかんだと言っても8月ですからね。気温の変化が例年より激しいですが、体調管理に気をつけていてください。


足の冷えは、年齢を問わず相談されます。女性に多い相談なのですが、男性の場合はチョット気をつけて話を伺っています。本来男性で冷えを訴える方は少なく(体質的なものか我慢しているのか無頓着なのかワカリマセン)女性の特権のように考えることが多い症状ですよね。


50歳以上の男性で足が冷えると訴えられたら、動脈硬化性の病気を考えるようにしています。糖尿病・高血圧・脂質異常症・喫煙歴・・・などですよね。冷えを自覚した時期だけでなくこれらの病気や生活習慣を確認して、痺れや痛みの有無などから動脈硬化性の病気が疑われれば医師の紹介なども考慮して相談にのっています。


50歳以上ではハッキリしませんが、60歳以上だと何らかの病気を持っており動脈硬化が原因と考えられるケースが増えてきます。ビタミンEや漢方薬などを使うのですが、残念ながら男性の場合は続けてくれる人は少ないのが現状です。


動脈硬化が進行した状態でも、細くなった血管が拡がることが解ってきました。強力にコレステロールを下げるストロングスタチンという薬品が使われるようになってからですね。そこまで強力な効果なら冷えの改善もハッキリして薬を続けるようになるのかもしれません。


ただ、放っておくと確実に進行し壊死などにつながりますので説明だけはきちんとするようにしています。でも1回だけの説明では最初はインパクトがあっても時間の経過と共に忘れられてゆくのが常なのです。


定期的に説明を飽きないような内容で繰り返して意識を持ち続けてもらうよう今後は工夫せねばなりません。私の課題ですが、なんだかんだとバタバタしているといつの間にか忘れてしまうの繰り返しです。反省!

 --------------------------------------------------
心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。
あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

新型インフルエンザの情報はこちら
  ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub13.html

メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。