まだまだ油断できない食中毒

今日はバタバタしていました。午後からの薬膳講座に備えて朝採りした薬草(カキドオシ)を洗って選別しながら相談や調合など通常業務を午前中こなしていました。薬膳講座から帰って出直してきていただいた相談にのり今やっとブログを書いています。


今回の薬膳メニューは”夏バテ撃退カレーとサラダのセット”でした。カレーは薬膳の入門には最適で薬草や生薬の独特の風味を誤魔化したりできますし子どもから大人まで受け入れられる点でもお奨めです。ニンジンとバクモンドウをカレーに入れてサラダのドレッシングをゴミシで作ることでショウミャクホウという熱中症に用いられる漢方薬になります。このほか滋養によい生薬を加えたのが今回のレシピで、参加者には思いのほか好評でした。


さて今日は長岡は暑くなりました。涼しくなってきたとは言え、まだまだ残暑厳しい日がありますね。今年のように涼しいと食中毒に対する注意が疎かになりそうです。でも10月くらいまでは食中毒の発生件数は少なくなりませんので、まだまだ油断は禁物です。


意識はどうしても新型インフルエンザに向きますが、新型インフルエンザも食中毒も基本は一緒ですね。これからの時期はサルモネラによる食中毒が増えてきます。また原因菌が特定できない食中毒が増加傾向とのことで保健行政関係者は頭を悩ませているのも最近の特徴でしょう。


どちらにしても対策は、きちんと加熱調理することです。衛生的に食材を扱い冷蔵庫を過信しないことで食中毒の発生を少なくすることが出来ます。今しばらく食中毒にも気をつけて残暑を乗り切りましょう。
明日は日本薬剤師会の会議でブログはお休みします。また金曜日にお会いしましょう。

 --------------------------------------------------
心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。
あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

新型インフルエンザの情報はこちら
  ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub13.html

メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。