子どもの風邪症状と薬

 猛暑だった今年の夏は、海水温も高いせいでしょうか台風の発生も多いようです。土・日を挟んで列島にどのような影響を及ぼすのでしょうか。できるだけ不要の外出を控え、台風情報を確認しながら安全を確保しましょう。と言いながら、私は明日、新潟市での日本東洋医学会新潟県部会に参加して発表してきます。難治性の疼痛疾患として有名な帯状疱疹後神経痛が改善したケースについてです。

 秋の彼岸も過ぎ、風邪・インフルエンザの話題が多くなります。大人・子どもを問わず、ほとんどがウィルス疾患ですから抗生物質の効果はありません。ただ、抗生物質信仰は一般の人だけでなく一部の医療者にも根強いものがあります。その結果、現在は抗生物質の効かない耐性菌が全世界的に問題となっています。やはり正しい知識の啓蒙が必要です。

 私の手元に、カーディフ大学プライマリーケア・公衆衛生部門が作成し、国立国際医療研究センター病院AMR臨床リファレンスセンターが翻訳した「どんな時に心配したらいいの?〜(小児の)咳、かぜ、耳やのどの痛みについてのガイド(日本語版)〜」があります。子どもの感染症で一般的にみられる症状に対する対応が簡単にまとめてあり、これを見れば慌てることも減るのではないかと思います。そのエッセンスを以下に紹介します。

〜〜以下、抜粋転載〜〜
まとめ
 • ありふれた感染症のほとんどは、抗生物質を使っても早くよくなる ことはありません。
 • 風邪や咳、のどまたは耳の痛みなどの症状をもつ子どものほとんど は、医師の診察を受けても、
  その後4日間は症状が残ります。これは 治療が必要、または再診察が必要ということではありません。
 • 咳でかかりつけ医の診察を受けた子どもの三分の一は、診察後2週 間たってもまだ咳が残ります。
  これは治療が必要ということではあり ません。
 • 重い病気の症状のある子どもは医師の診察が必要です。その症状は以下のようなものです。
  ひどくボーッとしている
  息苦しい・または呼吸がはやい
  からだは温かいのに、手足が冷たかったり色が悪かったりする
  腕や足のふつうではない痛み
  ふつうではない顔色(青白い、青い)

どうして抗生物質を飲まないのでしょうか?
 本当に必要な場合以外に抗生物質を飲まない方がよい理由はいくつかあります。
 • 抗生物質を使うと、抗生物質に耐性をもつ細菌ができる可能性があります。
  そうなるとその抗生物質は、その細菌には効かなくなります。抗生物質を最近服用した人のからだの中には、その抗生物質
  耐性をもつ細菌がいる可能性が高いです。ほとんどすべての抗生物質に耐性をもつようになった細菌もいるのです!
 • ほとんどの抗生物質には、下痢、発疹、吐き気などの副作用があります。
 • 抗生物質は、私たちを守ってくれる常在菌(俗に言う善玉菌)を殺してしまいます。それにより鵞口瘡
  (がこうそう:カンジダが繁殖して口の中に白いカスのようなものがつく状態で口腔内カンジダ症ともいう)などの感染症が起こる可能性もあります。
 • 抗生物質はアレルギー反応を起こすこともあります。不快な発疹が出るだけのことが多いですが、場合によっては、深刻な症状を起こすこともあります。


 抗生物質には耐性菌の問題以外にも、腸内細菌叢を乱すことでアレルギーの発症増加が懸念されるなど多くの問題がありますので、必要な時に効いてもらうためにも安易な使用は控えたいものです。
少い薬で病気を治すためにも、健康的な身体作りを意識し、一緒に研究しましょう。


漢方薬心療内科相談・心理カウンセリング・皮膚科の病気・生活習慣病不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局   廣橋義和(薬剤師・心理カウンセラー・新潟薬科大学臨床教授)
http://hirohashi-pharma.sakura.ne.jp/ (アドレスを変更しました)

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら
《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。(現在の更新はしてませんが・・・)
  あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

メールは《Re:タイトル》でお願いします。メールマガジンの申込も随時受付中
     ⇒8hirohashi\gmail.com (\は@に変えてください)

薬事法の関係で、具体的な薬品名は表示を控えています。お知りになりたい場合は、直接ご連絡ください。

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい

訪問による出張相談にも応じています。
引きこもり・うつ病などのメンタル相談、外見の気になる皮膚病相談、病中・病後など体力低下による外出困難な場合、など