健康診断結果の説明をしています

 東日本を中心に被害をもたらせた台風騒動が10月の印象でした。まだまだ被災地では 普及に向けての活動が続いていますが、11月の寒さも加わったので1日も早く日常生活 が戻るよう願っています。皆さん、体調管理にも注意してください。

 

 当薬局では、健康診断結果についての説明を求められることも多くあります。日頃、 学術講演会に積極的に参加して最新の情報を入れているのが、こんなとき役立ちます。 できるだけ専門用語を使わないで平易に説明するよう心がけています。

 

 人によっては、すぐにでも受診を勧めたいところですが、多くの方は薬を飲みたく ないという本音があり、あまりにもダイレクトだと次の相談につながりません。 すると、恐らくは耳障りの良い甘い言葉に誘われて、高額な商品を買わされてしまう というパターンが見えてきます。

 

 むりやり受診させても、本当に受診するか、受診しても治療が続くか、わかりません。 日本に4000万人いるとされる高血圧の人、受診しているのは半数の2000万人。 糖尿病も治療から脱落する人が多く、問題となっているのです。

 

 私らができることは、治療に対する意識を高め、結果に対しての適切な行動に移れる よう寄り添うことだと思っています。状態によっては、食事療法や運動療法だけでも 改善することがあります。漢方薬サプリメント・健康食品を使用することで状態改善に つながるかもしれません。

 

 何にしても、相談者の5年後・10年後の生活状況を一緒になって考えることが 大事だと思っています。無理に何かを売って、一時的に利益となっても、その人の 将来にメリットはありません。症状のない生活習慣病に、ひろはし流の説明・動機づけ 支援を始めています。

 

 健康診断の結果に不安を覚えたら、どうぞ持参ください。

 

  漢方薬東洋医学の相談、心療内科と心の相談、丁寧な説明
 長岡の相談薬局・ひろはし薬局
  薬剤師・心理カウンセラー  廣橋 義和

 過去のブログの主なものは古いホームページにリンクを貼ってありますので、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。(現在、更新はしてません・・・、新しいサイトを作成中です)

  あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm
過去のはてなブログ⇒ http://d.hatena.ne.jp/hirohasi/
図入りのブログは⇒ http://hirohashi.wp.xdomain.jp/


メールは《Re:タイトル》でお願いします。メールマガジンの申込も随時受付中
     ⇒8hirohashi\gmail.com (\は@に変えてください)

 薬機法の関係で、具体的な薬品名は表示を控えています。
お知りになりたい場合は、直接ご連絡ください。

 講演の依頼、随時受付中です。お気軽にお問い合わせください。

 訪問による出張相談・在宅相談にも積極的に応じています。
ひきこもり・うつ病などのメンタル相談、外見の気になる皮膚病相談、
病中・病後など体力低下による外出困難な場合、など遠慮なくお申し付けください