ワクチン接種と注射恐怖症

 長岡市のワクチン接種会場での、ワクチンの希釈および充填作業に参加する
こと数回。日頃は注射器と無縁の仕事ながら、慣れれば手際も良くなります。
ただ、ちょっと慣れた頃の油断がミスにつながるので、ニュースに取り上げ
られないように、プロとして慎重かつ正確に仕事をこなしています。
どうぞ、安心してワクチン接種を受けていただければと思います。

 その一方で、この度のワクチン接種の話が具体化してきた頃より、私の
脳裏に浮かんでくる人がいます。私が心理相談にも注力していることは、
このブログを読んでいただいている方ならご存知かと思います。その人は
「注射器を皮膚に刺されるのが怖くて健康診断もインフルエンザ予防接種も
受けることができない」と、私に相談してきました。

 どんな相談であっても、回復のステップがイメージできる内容であれば
充分治る見込みがあります。この方の場合、心理療法エクスポージャー
一つの柱として行うことにしました。ただ、この人の場合、恐怖の背景には
注射をした際に倒れた(たぶん血管迷走神経反射)経験が、トラウマとして
記憶にあるのです。

 そこで、一工夫。注射器恐怖につながったトラウマ処理を並行すること、
血管迷走神経反射をやわらげるトレーニングも行うことにしました。
多少の紆余曲折はあったものの、無事に健康診断、インフルエンザ予防接種
ともにクリアされました。7,8年くらい前の出来事です。

 この方は、転勤で名古屋に引越しされています。高齢者ではないので、
まだワクチン接種されてないと思いますが、「ワクチン接種すべし」という
見えない同調圧力が、プレッシャーという悪玉ストレスになり、注射恐怖を
再発させなければいいと考えるこの頃です。

 もし必要となったら、オンラインでカウンセリングや心理療法を実施
しようと思います。

 

 

  漢方薬東洋医学の相談、心療内科と心の相談、丁寧な説明

長岡の相談薬局・ひろはし薬局  TEL  (0258)37-7551

 薬剤師・公認心理師(心理カウンセラー)  廣橋 義和

 

 だいぶ過去のブログの主なものは古いサイトにリンクを貼って

ありますので、見たい記事がありましたら

《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

(現在、更新はしてません・・・、新しいサイトを作成中です)

 新しいサイト(図が入ることも)⇒

      https://hirohashi-pharma.sakura.ne.jp/blog/

 古いサイトですが⇒http://hirohashi-pharma.sakura.ne.jp/

 ずいぶん過去のはてなブログ⇒ http://d.hatena.ne.jp/hirohasi/

 

    メールは《Re:タイトル》でお願いします。 

 

  メールマガジンの申込も随時受付中

     ⇒8hirohashi\gmail.com (\は@に変えてください)

 

  薬機法の関係で、具体的な薬品名は表示を控えています。

お知りになりたい場合は、直接ご連絡ください。

 

  講演の依頼、随時受付中です。お気軽にお問い合わせください。

 

 訪問による出張相談・在宅相談にも積極的に応じています。

ひきこもり・うつ病などのメンタル相談、外見の気になる皮膚病相談、

病中・病後など体力低下による外出困難な場合、など遠慮なく

お申し付けください