気になる「口臭対策」

 新型コロナ感染症への警戒感も薄れ、暑さも本格化するため
マスクを外す人が増えてくるものと思います。
タイミングを重ねるように、口臭を気にされる方から相談が
続きました。

 

 口臭の原因は、多くが口の中にあるとされます。
齲歯(虫歯)や歯周病のほか、口内炎や舌の汚れ(舌苔など)
です。鶴見大学口臭専門外来の中川歯科医師(2019年時点)
によると、舌の汚れが目立つといいます。

 

 そこで、手軽に行われているのが舌ブラシによる汚れの掃除。
ただ、中川歯科医師によるとブラッシングで逆効果になる人も
いるようです。

 

 その理由として、舌に凹凸があるため、磨き残しがあったり、
臭い原因物質を撒き散らしたりすることが考えられています。
また強引なブラッシングは、舌の表面を傷つけ汚れが付きやすく
なるとも考えられます。

 

 そこで鶴見大学では、ガーゼを使っての舌の掃除を提唱して
います。その方法は次の通り。
 〈1〉目の粗いガーゼを切って、水道水で湿らせ、軽く絞る。
 〈2〉人さし指に巻き付け、前後左右になでるように拭う。
 〈3〉ガーゼが汚れたら、きれいな面で繰り返す。
 〈4〉ガーゼに汚れがつかなくなったら終了。ガーゼは捨てる。
 〈5〉よく「ブクブクうがい」(頬を動かすうがい)をする。

 

 これだけですが、舌ブラシよりも効果的なようですし、軽く
撫でる程度なので舌の表面が傷つく心配もほとんどありません。
効果も、朝行えば夕方までほぼ大丈夫なレベルに保てるようです。
ぜひ、心配な方はお試しください。

 

 ただ、舌に苔がべったりと付いていたり、褐色など色が濃い
場合は、東洋医学的に考えると内臓に何らかのトラブルがある
サインと診たてます。
漢方薬で内側から改善する方法もありますので、漢方に詳しい
専門家に相談されることをおススメします。

 

 

 漢方薬東洋医学の相談、心療内科領域の心の相談、丁寧な説明

長岡の相談薬局・ひろはし薬局  TEL  (0258)37-7551

 薬剤師・公認心理師(心理カウンセラー)  廣橋 義和

 

 ひろはし薬局LINE公式アカウント開設しました
  ID @198xhqqe  よかったら登録してください

 

  ひろはし薬局のサイトでより詳しい情報を提供します。   https://hirohashi-pharmacy.jp/blog/

 

 メールは《Re:タイトル》でお願いします。 

 メールマガジンの申込も随時受付中

     ⇒8hirohashi\gmail.com (\は@に変えてください)

 

 薬機法の関係で、具体的な薬品名は表示を控えています。

お知りになりたい場合は、直接ご連絡ください。

 

 講演の依頼、随時受付中です。お気軽にお問い合わせください。

 

 訪問による出張相談・在宅相談にも積極的に応じています。

ひきこもり・うつ病などのメンタル相談、外見の気になる皮膚病相談、

病中・病後など体力低下による外出困難な場合、など遠慮なく

お申し付けください