2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心も身体も大掃除を

今年も残りわずかとなりました。1年の相談を振り返りつつ年末らしく大掃除でメンテナンスしてみませんか。 心の大掃除で大切なことは、溜めこまないこと、そして休めること。まず溜めこまずに何でも吐き出しましょう。グチだけでなく、嬉しかったことも楽し…

セルフメディケーションで損をする人

高齢化社会は医療費の増大を伴います。だから厚労省は、日本の保険制度を維持するためにセルフメディケーションを推進しています。(規制緩和の圧力も加わっていますが) セルフメディケーションによって医療費の増大がどの程度軽減できるか私にはわかりませ…

冷え症を「ゆで卵モデル」で考える

「シンプル イズ ベスト」私の漢方の恩師、寺師睦宗先生がよく話していたフレーズです。できるだけ簡略化して考えることはとても重要です。しかし、簡略化し過ぎて理論と現実が離れてしまっては元も子もありません。 その例として「冷え症」をとりあげます。…

12月のセミナーのお知らせ

今年も残り1か月となりました。県内でも雪が観測され、いよいよ冬の到来です。今年1年のセミナーを締めくくるアンコールセミナーです。 第20回セミナーテーマ : あの人の元気の秘訣~健康生成論から考える~ 内容 : どうして、あの人は元気なのか?(…