2020-01-01から1年間の記事一覧

餅と膝の腫れ

コロナで振り回された1年でした。「コロナ疲れ」なんて言葉も時々聞きますが、まだ数年はコロナとつき合っていく覚悟をもつ必要がありそうです。ポイントを押さえて対策に緩急をつけるのがコツだと思います。 その点で気になるのは政治家の皆さんのマスクの…

メタボ検診、残念な結果に

スーパーなどでのレジ袋有料化がはじまり、相当量のレジ袋がマイバッグに変わったのではないでしょうか。私もホームセンターなどで買い物する時に、マスクとバッグを忘れないように意識しています。でも、レジ袋の使用によるプラスチック製品の削減効果は微…

まばたきしないで何秒がまんできますか?

2~3日前に我が家のキンモクセイが咲きました。あの強い香りは、風に流されて離れていても届きます。曇天でも気持ちが明るくなりますよね。ただ、楽しめる期間が短いのが残念なところです。 明日、10月10日は目の愛護デーです。オンラインでの授業や仕…

竹内結子さんの自死をコミュニケーションの変化で考える

10月は、大学講義が始まるうえに、講演が一つ、まちゼミが2テーマで、何かとバタバタしそうです。「貧乏暇なし」と言うように、ある程度の忙しさって私らには必要なのでしょう。 まちゼミの一つは「ウィズコロナ時代の東洋医学的養生法」。否応なしに新型…

山口達也さんとアルコール依存症

読書の秋です。例年なら10月・11月は学会シーズンで忙しくしているはずですが、新型コロナウィルスの影響で中止になった学会もあり、いつもよりは予定が空いています。それでもオンライン学会が入ったりするので、それなりに忙しくしていますが。ただ、…

糖尿病と目の病気

新型コロナウィルス感染による肺炎や長引く後遺症の病態に、サイトカインストームを含む炎症・免疫反応と血栓がキーワードとして上がってきました。これらへの対策が重症化とも関連するように思っています。インフルエンザの流行が始まる前に、情報を整理し…

安倍総理大臣のストレスと潰瘍性大腸炎

日本で実施されたある研究で、マスクをする理由を尋ねたそうです。一番多い理由が、「みんながしているから」だったそうで、私はいかにも日本人らしい回答だと思いました。ブラックジョークに似たようなものがあったかと・・・。でも本当は、拡散防止や予防…

女性ホルモン減少と関節痛

台風9号に続き、台風10号の影響が心配されます。新潟県では、風雨ではなく、フェーン現象により気温が上昇しました。西日本では、暴風雨や高潮が心配されています。とにかく、身の安全を最優先で行動しましょう。 さて、ある知り合いの女性に関節痛の相談…

台風と自律神経失調症

大陸沿いに進む台風の影響で、新潟県ではフェーン現象により猛烈な暑さとなっています。熱中症リスクもうなぎ登りでしょうが、何とか無事に乗り切りたいものですね。 台風シーズンは季節の変わり目とも重なり、体調が不安定になりやすい時期です。そのメカニ…

熱中症、サインで気づく

日本全国がフライパンの上で熱せられているような暑さです。ただでさえ 暑い のに、マスク着用で体温の発散が抑えられ、熱中症のリスクが上昇して います。 医療現場では、熱中症の発熱なのか、新型コロナウィルスなど感染症の 発熱 なのか、慎重な対応が求…

アフターでもポストでもなく、ウイズ「コロナ」で

GoToキャンペーンやお盆の里帰りの対応を巡って、右往左往する行政。「どっちにすればいいのか」と悩んでいる人々をマスコミは取り上げ、混乱の火に油を注ぐありさま。困りましたね。 さて、新型コロナウィルスは今後どうなるのでしょうか。終息すると考…

熱中症、動悸、のぼせ、イライラ、不眠、・・・

一昨日の吉村大阪府知事によるイソジン発言は、今の新型コロナウィルスに対する不安を物語るように、薬局・ドラッグストアからイソジンが消えるという珍現象になりました。当薬局にも数人が・・・。 実際のところ、イソジンうがいは、メリットよりもデメリッ…

スイミングで喘息や鼻炎は予防できる?

船橋市立医療センターの看護師が、マスク着用を拒否した感染患者への問診で感染したとのニュースがありました。30分程度フェイスシールド無しでの問診だったので目から感染したらしいです。改めて、私ら医療者の感染防御策を考える必要に迫られます。 また…

三浦春馬さんの死を通して

筋萎縮性側索硬化症(ALS)で闘病していた女性の死を巡り、神経難病の安楽死について考えさせられました。報道中の事件は、明白な殺人事件として法律によって処分されるでしょう。ただ、終末期において必要以上の延命措置を望まないという流れは、徐々に…

COVID-19の後遺症、その対策は?

来週より始まるGoToキャンペーンは、始まってもいないのに、何となく後味が悪い印象を持っています。たぶん、想像以上のスピードで感染者数が増えている現状と、思い付きのような政策を是が非でも実施する意地とのギャップが大きい故なのでしょう。安倍…

乳がんとAGEの関係

温暖化の影響なのか私には判断できませんが、梅雨末期の豪雨被害により、被災された皆さん、地域住民の方々に、お見舞い申し上げます。今のところは大丈夫ですが、信濃川も増水しており、当地も油断はできません。いざという時の準備だけはしておきたいと思…

梅雨時に悪化する身体の痛み

首里城の火災や新型コロナウィルス騒動など、大きなニュースが続いて、四季の移ろいに目を向ける間もなく、早や7月。道路沿いのねむの木にいつの間にか花が咲いていました。 せめて今年くらいは大人しい梅雨であってほしいと願います。静岡の知人は大丈夫だ…

長時間労働と甲状腺機能低下症

さすがに30度を超すと、暑さが身体にジ~ンジ~ンと響きます。例年であれば、「イモ洗い」と称されるような海やプールの映像が流れるのでしょうが、アウトドアでのレジャーも今年は違った風景になりそうです。でも私はストレス発散なら、アウトドアです。 …

産後(産褥期)に現れやすい不調と対処法

最近は、いろんなデザインのマスクを見るようになりました。私の印象では、当初のウィルス防御という目的よりも、自身の飛沫拡散を防止するという目的にポイントが移ってきたように思っています。ですから、熱中症対策として通気性に優れたマスク(防御効果…

暑い時期は、カビによる咳が増加しやすい

新型コロナウィルス対策のマスクが、是と出るか、非と出るか、何とも予想できませんが、例年であればカビを主な原因とする過敏性肺炎の増加しやすい時期になりました。 残念なことに、この過敏性肺炎の咳は長引きやすいのです。日本人の負の面ですが、今の時…

脂肪肝と動脈硬化

新型コロナウィルスの影響は大きく、例えばスポーツクラブなどで運動していた人では、運動習慣そのものがなくなったりしています。目的は、ストレス緩和であったり、ダイエットであったり、体力アップだったり、人それぞれでしょう。ただ、運動習慣がなくな…

子どもの心身症・ストレス病について

新型コロナウィルス騒動で、春らしい雰囲気をあまり感じることなく、間もなく6月を迎えます。それでも、田植えも終わっていますし、日差しも夏のような強さです。月日だけは、川の流れのように、過ぎてます。 さて、宣言解除といっても、今までのように外で…

マスク荒れとアルコール性手湿疹

政府はアベノマスク政策で、市場にマスクが出回るようになったと言っているようですが、当薬局では3月に注文したマスクがまだ入ってきません。FAXには、怪しいマスクの連絡が入りますが、品質の担保ができないので注文していません。 でも非常事態宣言が…

むずむず脚症候群と足の火照り

皮膚の異常感覚は、本人にとってすごく辛いものです。それは、たぶん他人には理解しにくい感覚だから、ということもプラスされてしまうからでしょう。ヒトは誰かに共感してもらうと辛さも楽になるようにできているのかもしれません。 そんな辛い異常感覚の一…

舌痛症と栄養障害

5月病と称する心身の不調が目立ってくるゴールデンウイーク明けは、新型コロナウィルスによる自粛ムードで、どのようになるのでしょうか。まったく想像できないものの、普段とあまりにも違う生活スタイルは、いろいろな影響を産むことでしょう。メリハリの…

岡江久美子さんを襲ったサイトカインストームって?

新型コロナウィルスの影響で自粛ムードもあり、本来のゴールデンウイークの雰囲気とは相当違った印象を多くの人が受けていることと思います。追い打ちをかけるように、芸能人の訃報も入り、滅入るのも自然なことですね。 志村けんさんが亡くなり、先週は岡江…

新型コロナウィルスと目・鼻・咽喉(のど)・歯の病気

東京都の慶応大学病院において新型コロナウィルス感染者を調査したら6%の患者が感染していたとの報告がありました。群青病院総合診療医の徳田医師は実際の感染者数は報道されている人数の10数倍だろうと予想しています。大雑把に計算すると、東京都では…

膝の痛み・腫れには、軟骨成分?漢方薬?

膝関節の軟骨成分を増やすなどとしてグルコサミンやコンドロイチンまたはヒアルロン酸のTVコマーシャルを見ることがあります。一時ほどのブームではありませんが、変形性膝関節症で悩んでいる方がそれだけ多いということです。 グルコサミンやコンドロイチ…

夜の頻尿と塩分摂取量

大雑把な計算ですが、非常事態宣言が出された東京都では、新型コロナウィルスの感染率は約0.01%です。実際にはもっと多いと思われますが、人口1万人あたり1人の感染者が発生すると、社会活動をある程度止める必要が出てくるという本当に大雑把な数字で…

便秘・下痢と痔

新型コロナウィルスの影響でしょうか。なんとなく、いつもの春らしさが感じられません。医療崩壊だけは防ぎたいものですが、どうなることやら。私自身の印象として、新型コロナウィルスは大変いやらしいヤツです。そういう意味(どんな意味?)で長期戦を強…