2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガン・糖尿病と体内環境

先週の会合で大学時代の同期に会いました。数年ぶりの再会だったのですが、「Nさんが子宮がんで亡くなったんだよ。骨盤骨折が原因でm使ったときにはかなり進行した状態だったらしく、入院して2〜3週間で亡くなったの」と。年賀状での再会を約束していた…

サラサラ鼻水は呼吸器の冷えサイン

先週(先々週?)の台風が去ってから気温が一気に低下しました。これから風邪・インフルエンザなどの本格的シーズンです。原因がウィルスだとわかっていても、罹りやすい要因がありますよね。湯冷めしたとか、仕事での無理が続いたり、飲食の不摂生がたたっ…

不登校にもつながる起立性調節障害

今回の台風襲来は連休でよかったのかわかりませんが、西日本を中心に大きな被害を残して去りました。台風のようにある程度、規模が予想できる自然現象は予め備えができますが、地震や火山噴火のように予知の難しい災害は防ぎようがありません。でも、万が一…

将来の骨粗しょう症に備える

今日は、これから皆既月食が見られるようです。全国的に腫れの地域が多く時間も手ごろなため、たくさんの方が不思議な自然現象に思いを寄せることでしょう。月齢で15日、満月や新月の時は、月の引力との関係で体調に影響が出る人もいます。時々チェックし…

てんかん・・・意外に多いか!?

日曜日の漢方治療研究会から始まり、月曜の「難治性疼痛の治療」、火曜の「てんかん発作のいろいろ」、・・・今週は、講演会が連日続いています。内容も多岐にわたっていますが、日々の相談に結構役立つ時もあるので日々の研鑽は欠かせません。そして驚くこ…