2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる「口臭対策」

新型コロナ感染症への警戒感も薄れ、暑さも本格化するためマスクを外す人が増えてくるものと思います。タイミングを重ねるように、口臭を気にされる方から相談が続きました。 口臭の原因は、多くが口の中にあるとされます。齲歯(虫歯)や歯周病のほか、口内…

第16回セミナー開催のお知らせ

今回のテーマに取り上げたのは、「怒り」です。誤解されやすいのですが、怒りはネガティブな感情ではありません。そもそも、感情にネガティブもポジティブもないのですけど。 「怒り」のネガティブな側面は、その表出の仕方にあると思われます。だから、マネ…

こころの回復に必要な「安静」

「こころが勝手に治っていきます」15年くらい前に、催眠療法・トランス療法の臨床医、中島央から聞いた言葉は、非常にショッキングでした。それからずーっと、「治る」ということを考えて相談を行ってきました。 それまでは、医療でも心理でも、専門家が何…

じんましんの原因は皮膚に聴く

皮膚は何かを語りかけているのではないだろうか?そんな風に考えることがあります。「皮膚は第二の脳(二番目が腸なら、第三かもしれませんが)」とも言うように、記憶や何らかの意思表示を示すことがあるかもしれません。 たしか50代くらいの男性でした。…