2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生に起きている異変

個人的な印象ですけど、なんとなく今年は中学生の自殺や犯罪などの事件が多いように感じます。皆さんの印象はいかがでしょうか。その背景に、一昨年末からの世界的な新型コロナウィルス感染症があるかもしれませんが、因果関係があるというデータを私は持ち…

顔のたるみと骨粗鬆症

30歳ころをピークに誰でも肉体は衰えてきます。内臓機能も低下するので、20歳ころのつもりで無理をすると身体は悲鳴をあげることになります。大雑把ですが、40代で20歳の頃と比べ内臓機能は約半分程度に落ちています。大事にしないと後でツケを支払…

第8回セミナー開催のお知らせ

この内容は、ひろはし薬局のサイト>カテゴリー>イベントなど、 からもご覧できます。(https://hirohashi-pharmacy.jp) テーマ : コミュニケーション改善に役立つアサーション練習 内容 : アサーションとは Iメッセージ・Youメッセージを意識する D…

「金縛り」も治りますか?

私は学生時代に住んでいたアパートで、初めて「金縛り」を体験しました。しばらくして自分に何が起こっているのか理解しました。恐る恐る目を開けると何やら白い物体が私に覆いかぶさっているように見えたのを覚えています。 あくまでも私の体験ですが、今で…