2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルエンザにマスクは有効か

昨日は中越泌尿器科研究会に出席して来ました。講師の高木医師は現在は開業医ですが排尿障害に取り組んだ日本のパイオニアの1人だそうです。老人医療の現場ではオムツや尿道カテーテルが必需品となっていますが、これらをはずすことができるよう日々努力し…

月経前症候群(PMS)を軽くする

私も含めて多くの男性諸氏には生理(月経)の辛さはわかりません。わかっていたとしても1ヶ月のうち数日間だけ我慢すれば済む程度に考えているのではないでしょうか。でもそれでは紳士失格ですね。 女性は、1ヶ月に1回5〜7日間の月経があり、この時に生…

高血圧は心不全への入口

今日の夜に行われる中越漢方輪読会の資料の準備や11月1日の講演会の資料作成、11月2日の小学校40周年記念の準備などでバタバタした毎日を送っています。 昨日行われた長岡市医師会の内科セミナーに参加してきました。長岡中央総合病院の循環器科中村…

子供の不適応の影に潜むもの

だいぶ涼しく(寒くか?)なりましたね。しもやけになりやすい方は要注意の季節ですからご用心を!また毎年手荒れに悩んでいる方も今からスキンケアをきっちりと行ってくださいね。 昨日は閉局後に医師会館に向かいました。長岡地区学校保健研修会に出席する…

薬膳講座を終えて

文部科学省の補助事業”「学びあい、支えあい」地域活性化推進事業”の一環で、”ながおか農・食まるごと体験実行委員会”が企画した薬膳料理講座を昨日26日に長岡市栖吉地区にあるあぐらって長岡を会場にして行われました。 私はこの実行委員会のメンバーとし…

ペットからうつる病気に注意

先日あった当薬局近くの小学校でのイノシシ騒動やクマ・サルなどによる被害さらにはペットブームも加わり、私達の身の回りにはいろいろな動物が溢れています。動物に癒しを求める人も多く動物との距離も家族同様同じ屋根の下で暮らしていることも今や珍しい…

妊婦と脳血管障害

私の住む長岡市では久しぶりに雨が降ったように思います。秋とは言え植物にとっては待望の恵みの雨ではないでしょうか。県内では冬に備えて雪囲いも始まり街路樹の枝落とし作業も行われていますが、紅葉前の街路樹が切られるのを見るとチョット残念な気持ち…

痛みにはゲルかローションか

小春日和の晴天が続き何をするにも快適な時期です。スポーツの秋とも言われ、運動会や各種スポーツ大会も行われているのではないでしょうか。中高年の皆さんは運動の前には充分な準備体操を行わないとケガの元ですよ。 筋肉痛や関節痛に使われる薬には、シッ…

イノシシとE型肝炎

長岡市立川崎小学校で昨日イノシシ騒ぎがありました。当薬局から100mくらいしか離れていない所での騒動に聞いたときにはビックリするしかありませんでした。朝早かったこともあり児童に怪我もなく、とりあえずは一段落です。 この前長野に遊びに行った時…

おしゃれ障害に気をつけよう

昨日出勤前に農作業をしていたら頭の上を白鳥が鳴きながら南に向かって飛んでゆきました。冬の使者いよいよ到来ですね。それにしても青空を優雅に飛ぶ白い姿はいつ見ても感動物の美しさです。 いつまでも若く美しくありたいと願うのは女性の自然な気持ちでし…

解熱剤とライ症候群

昨日は日帰りで茨城県のつくば市に行って来ました。私が所属する薬局団体・日本薬局協励会関東甲信越合同支部大会に出席するためです。宇宙飛行士の毛利衛さんの講演もありましたが、人生観・生命観に話題が及び、宇宙から地球を見て価値観も変わったのかと…

こんにゃくゼリーと窒息事故

そういえば先日妙高の笹ヶ峰に向かう道中「ここはクマの通り道です。驚かないで下さい。」と書かれた看板を見つけました。驚くなと言われても、クマと遭遇すれば誰もがビックリするでしょうね。妙高方面に出かけられる方、この看板を探してみてください。 こ…

新型インフルエンンザ対策

今日は薬膳資料の作成でバタバタしたもので、ブログが6時を過ぎてしまいました。自分で蒔いた種ですが、お客さんの相談でバタバタするのは嬉しい悲鳴なのですがねぇ・・・。 先月末に厚生労働省から新型インフルエンザに備えて食料や医療用品の準備に関する…

眼底出血を防ぐには

なんだかんだと今年はバタバタしているものですから、例年ならとっくにお世話になった方に送っている新米を今朝やっと宅配便屋さんに預けてきました。例年より2週間以上送れたように思います。 眼底出血とは目をカメラで例えた時のフィルムに相当する網膜を…

ビタミンCと抗癌剤

昨日は閉局後に”MIKIの会”の会合に出かけました。MIKIの会とは昨年度まで長岡市のヘルシープランこころの健康作り部会の有志メンバーで作った会です。こころの健康を市民サイドから考えてゆこうとの趣旨で活動を始めました。成り行き上、私が代表に…

ふくらはぎのケイレン・こむらがえり

昨日は久々に子供らをつれて長野までリンゴを買いに行って来ました。途中妙高高原の笹ヶ峰まで足を伸ばしたら、紅葉が見頃で心のリフレッシュに最高の景色でした。来週にでも貴方も出かけてみてはいかがでしょうか。 運動していて”足がつる”ことや寝ていて”…

心臓を長持ちさせる

昨日までは暖かな日が続いていましたが一雨降ったら急に涼しく感じられます。最高気温で一気に5度くらい下がると、体調を崩す方も出やすくなります。風邪のシーズンは始まっていますから体調管理に気をつけてお過ごし下さい。 「心不全を予防する」高血圧の…

不妊:世界のスーパードクターに玄和堂診療所

私が薬剤師になって最初に務めたところは、医薬品・雑貨の小売をする会社でした。その後調剤薬局に勤め、調剤と小売(相談中心)をする薬局を立ち上げました。相談をするようになって、医師の診察を受けている人であっても様々な身体の悩みを抱えていること…

ハチ刺されはアレルギーと考えるべき

秋は行楽シーズンでもあり、学校行事では遠足なども行われます。一方キノコ採りやハイキングなどで里山などを散策する機会もありますが、クマやハチなどのトラブルにも注意が必要です。 日本ではハチに刺されて死亡する人は年間20〜30名とされています。…

ドライアイと目薬

今日は閉局後、小学校にて記念事業の打ち合わせがあります。日中はパソコンを使い、夜は細かな資料に目を通す、こんな毎日では目も血走ってきます。最近は老化現象も加わり焦点が合いにくくなってきており悲しい気持ちです。 我家の購読紙は朝日新聞ですが時…

青アザを早く消すには

今年はPTA会長の他に町内会の役員もしています。本日、薬剤師会の理事会があり出席の予定でしたが急遽町内会の役員会が入ったため町内会を優先させることにしました。これから年末にかけて町内会の仕事が多くなりそうです。 2〜3日前に右腕に青アザがで…

最重視は最高血圧か

私の住む長岡市ではイノシシが住宅街に現れました。一方南魚沼市ではクマに襲われた人が病院に搬送されています。イノシシの胆汁は猪胆汁として危篤状態を救う薬に配合されますし、クマの胆嚢は熊胆(クマノイ)として一般的には胃や肝臓の薬として珍重され…

小児のアトピー性皮膚炎

予定よりかなり早く法事から帰ってきたので薬局に来ています。もちろんアルコールは入っていません、ですから私としては不完全燃焼です。よし、帰ったら飲むぞ! アトピー性皮膚炎は通常皮膚科が診療科になりますが、小児期のアトピー性皮膚炎では皮膚科に行…

今月は乳がん月間

昨年からのメタボブームで、関心は腹囲にばかり向いているように感じます。諸悪の根源は脂肪をたっぷり蓄えた脂肪細胞だと認識しなくてはいけません。 私が知る範囲では数年前からピンクリボン運動が広く認識されるようになったと思います。乳がんの象徴とし…

切れ痔の前と後

普段は暑がりな私でも長袖で過ごせるくらい涼しくなってきましたね。今年の紅葉はきれいに染まってくれるでしょうか。去年はバタバタしていたのか、老化のせいか、記憶がありません。 食欲の秋とも言われます。食べたものは口から入り肛門から出ますね。漢方…

鼻がつまる慢性鼻炎

今年も残すところ3ヵ月、早いものですねぇ。風邪をひくとまず鼻がムズムズしたり詰まったりします。急性鼻炎の状態で、1週間前後で治ります。 慢性鼻炎となると鼻づまりを主症状に数ヶ月以上症状が続きます。アレルギー性の鼻炎、慢性感染による鼻炎が慢性…