2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スイミングで喘息や鼻炎は予防できる?

船橋市立医療センターの看護師が、マスク着用を拒否した感染患者への問診で感染したとのニュースがありました。30分程度フェイスシールド無しでの問診だったので目から感染したらしいです。改めて、私ら医療者の感染防御策を考える必要に迫られます。 また…

三浦春馬さんの死を通して

筋萎縮性側索硬化症(ALS)で闘病していた女性の死を巡り、神経難病の安楽死について考えさせられました。報道中の事件は、明白な殺人事件として法律によって処分されるでしょう。ただ、終末期において必要以上の延命措置を望まないという流れは、徐々に…

COVID-19の後遺症、その対策は?

来週より始まるGoToキャンペーンは、始まってもいないのに、何となく後味が悪い印象を持っています。たぶん、想像以上のスピードで感染者数が増えている現状と、思い付きのような政策を是が非でも実施する意地とのギャップが大きい故なのでしょう。安倍…

乳がんとAGEの関係

温暖化の影響なのか私には判断できませんが、梅雨末期の豪雨被害により、被災された皆さん、地域住民の方々に、お見舞い申し上げます。今のところは大丈夫ですが、信濃川も増水しており、当地も油断はできません。いざという時の準備だけはしておきたいと思…

梅雨時に悪化する身体の痛み

首里城の火災や新型コロナウィルス騒動など、大きなニュースが続いて、四季の移ろいに目を向ける間もなく、早や7月。道路沿いのねむの木にいつの間にか花が咲いていました。 せめて今年くらいは大人しい梅雨であってほしいと願います。静岡の知人は大丈夫だ…