2012-01-01から1年間の記事一覧

脳梗塞と脳出血

いわゆる脳卒中には、脳の血管がつまる脳梗塞と血管が破れる脳出血があります。どちらも致命的な病気であることに変わりはありませんが「二兎を追う者一兎をも得ず」で臨床現場では歯がゆい思いで治療が行われています。脳梗塞の原因は、動脈硬化(高血圧や…

クローン病・潰瘍性大腸炎を考える

昨日行われた学術講演会。難治性の自己免疫疾患であるクローン病・潰瘍性大腸炎に生物学的製剤を使った場合の有用性についてでした。 ステロイドを中心とせざるを得なかった少し前の時代と比べ、病人の日常生活は格段によくなったのが生物学的製剤の登場でも…

これからの薬局の花粉症相談は・・・

冬の長かった当地長岡でも、花粉症が始まりました。目や鼻の局所症状に対し、点眼薬や点鼻薬などの局所治療薬が中心になります。そして、点眼薬や点鼻薬で効果不足の場合に抗ヒスタミン薬の内服が行われます。使用成分に違いはあるものの、薬局でも病医院で…

オセロ中島さんとマインドコントロール

今回は、マインドコントロールを憎む一人の心理カウンセラーとして書いてみようと思います。私たちヒトはコミュニケーションを求めながら生きる動物です。人生の出来事の中で、そのきっかけはある日突然訪れます。身近で大切な人を失ったとき、物事がうまく…

アトピー性皮膚炎をどう治す?

先週は、4日土曜に東京慈恵会医大で行われたアトピー性皮膚炎治療研究会に、5日日曜は日本皮膚科心身医学会に参加してきました。 皮膚科疾患は、私も力を入れている相談分野の一つです。しかも患者数の多いアトピー性皮膚炎がテーマの研究会、さらにもう一…

40代の不妊症

先月、嬉しい報告が飛び込んできました。42歳の女性からの妊娠報告です。相談開始から半年足らずでの妊娠報告に私もびっくりですが、年齢が高かったので、漢方薬だけでなく複数の補助薬を使う提案を受け入れてくれたことも今回の結果に結びついたのでしょ…

この時期のアトピー性皮膚炎の手入れ

皆様、今年にもよろしくお願いします 年明け早々、再決断療法の研修に参加してきました。ここ数年、ひきこもりや不登校の相談が増えてきた感があります。 様々な心の相談に対応するには漢方薬だけでは限界もあり、効果を早く確実にするための方法を模索して…