2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

薬屋のダイエット

今年も残りわずか数日となりました。しかし、なんと私はまだ1枚も年賀状を書いてないのです……。今晩あたりから頑張りますが、1日に届くのは厳しいでしょうね。どうも年々年賀状の書き出しが遅くなっているような気がします。昨日、ようやく冬囲いを終えた…

冬の頻尿・冬のむくみ

今年も残り2週間を切りました。嬉しい出会いもあり、悲しい別れもあり、そのようなことを繰り返して人生の深みは増すのでしょう。私個人の話で恐縮ですが、漢方相談ではより深く考えて出すスタイルに磨きがかかってきたように思います(と言っても、まだま…

『ガン性疼痛』と『こころの痛み』

「一隅を照らす」をテーマに奈良で開催された日本心療内科学会に参加して、有意義な時間を過ごしてきました。いろいろ収穫できましたし、今一つ掴みきれていなかった内容も腑に落ち、参加した甲斐がありました。以前から申しているように、私は「健康状態」…

インフルエンザ脳症に備えて

歌手のASKAさんが再び逮捕されたと報道されていました。もっとも本人は否定しているようですが、客観的な証拠もあるようなので「ああ、またか」と思っている方の方が多いのではないでしょうか?覚せい剤や大麻などの違法薬物は、一度でも使うと脳の報酬…