2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え症に、ショウガの正しい使い方

一雨ごとに、寒さが増しています。鍋物や温かい煮物に癒される毎日になりました。風邪・インフルエンザの予防にも、一層の配慮が必要ですね。体調を崩さないように気をつけましょう。 さて、冷え症の方には辛い時期がやってきました。同時に、ショウガの出番…

もし、風邪ウィルスが話せたら・・・

大きな爪痕を残していった台風19号でした。被災された皆さまにお見舞い申し上げますとともに、1日も早い日常生活の回復を願っています。 寒くなってきたので「もし、風邪ウィルスが話せたら」と考えてみました。ちょっと聞いてあげてください。何かの参考…

女性の痛みは、冷えのチェックを

大きい被害が予想される台風が近づいてきました。連休ですが、不要な外出は控え、被害を最小限に抑えたいものです。それにしてもこれも温暖化の影響なのでしょうか? 地球温暖化の一方で、私ら現代人は低体温が増えているようです。体温の低下は生体の正常な…

手足のほてりとパーキンソン病

台風の通過と共に、ようやく秋の涼しさが訪れたように思います。近年は、秋を楽しむ間も無く冬型の気圧配置になるように感じますが、今年はどうなるでしょうか。 最近は朝晩が寒いくらいなので、寝苦しいなんてことはありませんが、時々手足の火照りで眠れな…