2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「アナと雪の女王」を通して

映画「アナと雪の女王」がすごく人気のようですね。私はまだ観ていませんが、それよりも月末に論文の締め切りを控えているのにブログを書いてていいのだろうか?と自問自答しています。きっとバカボンパパなら「これでいいのだ!」と言うことでしょう。あり…

不眠症からの脱出

時々、「自分のやっていることは、人を幸せにするだろうか?」と考えます。学生時代に薬学を学び卒業して、ドラッグストア形式の薬局に勤めたものの洗剤やティッシュなどを運ぶことに疑問を感じ、調剤薬局に転職。調剤経験を積んで独立したものの、現代医療…

胃カメラで異常がないのに・・・

昨日は、「ガイドラインからみた機能性ディスペプシアの病態と治療」と題した日本医科大学消化器内科学准教授二神生爾先生の講演会に参加してきました。ストレスの影響を受けやすい胃腸は、いろいろな症状があるにもかかわらず検査で異常が見つからないこと…

癌サバイバーと漢方

メールマガジン読者の方からリクエストがあったので、ガン療養の指針なるものを述べてみたいと思います。もちろん私の現在の見方であって、異なった価値観があっても構いませんし、将来はまた違ったものを描いているかもしれません。 そして、ここでいう『癌…

運動の多面的効果

火曜日に行われた講演会、新潟大学内分泌代謝内科准教授羽入修先生の「理想的な糖尿病治療をめざして」は、とてもよい内容でした。医療界は製薬企業との協力関係なくしては機能しませんから、どうしても多少なりとも企業の宣伝を交えた内容になることが珍し…