2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス・胃腸・腸内細菌

ストレスにより胃腸の調子を崩すことは広く知られています。だから、胃腸の調子を取り戻すにはストレスを減らしましょうと、言われるわけです。 ただ多くの方は、「それができたら苦労しないよ」と思っているわけで、医療者の「減らしましょう」は、とりあえ…

太りたい人、痩せたい人

とかく、この世は皮肉なものかもしれません。何を食べても太れない人がいます。一方、水を飲んでも太ってしまうという人もいます。近年の研究では、痩せている人の腸内細菌を太っている人に移植したら痩せてきたというものもあります。 ですから、飲食物の消…

夏は注意!膀胱炎と腎臓病

今年も猛暑あるいは酷暑という言葉が飛び交いそうです。脱水のサインに気をつけながら、この夏を乗り切りましょう。 一般的に夏期は冬期よりも血圧が低下しやすいため、一見いわゆる生活習慣病の全てで軽症化するような印象があります。でも、脳梗塞は夏期で…

「膝の痛み」には、何がいいのか?

湿度の高いこの季節、慢性痛を抱えている人には、とても辛い時季かと思います。それこそワラにもすがる思いでサプリメントのヒアルロン酸やコンドロイチンなどを飲んでいる人もいるでしょう。 ある調査によると、40歳以上の日本人の約半数は「膝の痛み」で…