2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毛染め剤による皮膚炎(かぶれ)について

今週は、高校生への薬物乱用防止講座を控えています。昨日、検査に行った高校では早退者が急増したそうで、インフルエンザではないものの本格的風邪シーズンの到来を感じさせます。気温の低下スピードに身体がついてゆかないのでしょうね。体調管理に気をつ…

疲労と甲状腺と女性と・・・

今月の休日は、学会や研修会で全て埋まっていました。25日は今月最後の日曜で、所属する薬局協励会のブロック大会が八王子で行われます。この日を過ぎれば、ちょっと自分の時間が作れます。 それにしても、今年は階段を下りるように気温が下がっています。…

心身の健康づくりに自律訓練法と交流分析

今年は残暑らしい日を経験することなく秋に突入したからか、なんとなく冬の訪れが早いような感じがします。いつもより寒くなるのが早いような気がして、来月には雪が降るのではないかと思うような朝晩の冷え込みですね。そうそう、北海道では雪の便りも聞か…

風邪の予防に

4日に行われた漢方治療研究会はかなりマニアックな会です。マニアックな勉強をしなくても病名などから漢方薬を選択しても、一定の効果(3〜5割程度)は得られます。でも、現代医学的な治療が効果的でないケースや、病名がつかないケース、・・・いろいろ…