2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

糖尿病と「しめじ、えのき、こがに、かきは」

猛暑から一転、温度の急降下で体調管理に不安を覚える人も多いのではないでしょうか。一方、食欲の秋ですから、秋が旬の美味しい味覚にも気持ちは流れます。 ということで、本題の糖尿病の話題へ。糖尿病は、慢性の経過を辿る中で、いろいろな合併症を伴って…

19回目のセミナーを開催します

「性格を変えたい」このようなニーズに対して、心理士の立場はいろいろとあるように感じていますが、私は「性格は変えられる」という立場で相談者に対応しています。 その際、私の使うツールが「自己成長型エゴグラム」です。この自己成長型エゴグラムを使っ…

いわゆる「おでき」の治し方

私事で恐縮ですが、2週間ほど前に左の脇下にコリコリとしたしこりを触れました。一瞬、焦りましたが、よく観察してみると毛嚢炎のようなので一安心。ただ、大きさは直径7mm位、高さ3mm位と比較的大きく育って(?)います。 触れると軽い痛みもあり、…

不登校やひきこもりへの支援策

2、3日前の新聞で、小中高生の不登校に関する記事が紹介されていました。文科省の調査によると、22年度は21年度に比べて不登校者数が22%増加したとのことです。 さて、現状の問題を解決する考え方として、私たちはしばしば因果論に基づいて原因を探…