2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

虫刺されに注意して楽しいGWを

いよいよGWに突入ですね。私は毎年のことながら、田植えなど春の農作業で、出掛ける所は田んぼしかありません。天気予報では、GW前半は初夏並みに気温も上昇するとのことです。当然のことながら熱中症に気を付けて行動してほしいものです。特に、窓を閉…

紫外線ケアで眼を守る

大寒波に覆われた1月・2月とちがって、3月以降は急に暖かい日が続いています。おかげで、いつの間にか桜前線も過ぎ去り、春を楽しむ余裕もなく全国的に夏が訪れたような天候ですね。熱中症に対する注意も始まりましたし、暑さや日光による対策を怠らない…

マライアキャリーさん、双極性障害に

人は誰しも気分の浮き沈みがあります。宝くじで1億円が当たれば、毎日豪遊するかもしれませんし、大失恋すれば世紀末のように感じられることでしょう。人生はいろんな出来事があり、一喜一憂、喜怒哀楽の連続です。しかし、1億円でも使えばいつかは無くな…

産後うつへの対応

偶然が重なり、当薬局では相談者の妊娠ラッシュとなりました。妊活をされていた方もいますし(おめでとうございます)、別の目的で漢方薬を飲んでいた方もいます。でも、重なる時は重なるものですねぇ。ちょうど、このタイミングで、朝日新聞の「産後うつ」…