2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心が動けば病気も動く

今日で11月が終わります。残りあと1ヶ月で今年も終わりですね。昨日は午前中に我家の松の木(7〜8m)に登り、込み入った枝を落としました。にわか庭師ですから、子どもに「無理するな」とたしなめられる始末。子どもに説教されるような年齢になってき…

女性に多い狭心症

昨日も講演会に出かけてきました。外科手術においては宗教上の理由で輸血を拒否する方がいます。この場合医師はどうするか?今法の専門家を交えてガイドラインを作っているようですが、単に目の前の命を救うことが出来ない現状にチョット疑問を持たざるを得…

喘息治療薬で喘息悪化

本日はよい天気に恵まれています。このような天候を本来小春日和というようですね。春の晴れわたった日を小春日和と言う方も増えてきました。将来は春も秋も小春日和が使われるようになるかもしれませんね。 昨日の学術講演会は『月明かりのアレルギー診療〜…

コレステロール低下薬で胆石予防?

あなたは親しい人との会話で、気持ちや感情が表現されていますか?長年連れ添った夫婦では、オイ、アレ、などの指示語で通じるようですが、でも特に感情などでは表現しないと相手に伝わらないことがよくあります。ストレスが溜まる一つの原因ですよね。 コレ…

かかとの荒れ・アカギレ

私ら薬剤師は学校薬剤師として薬物乱用防止の講師を依頼されることがあります。昨年に引き続き今年も薬物事犯の摘発報道が絶えません。心理の勉強をしていた昨晩、ふと知識だけを伝えても効果に限界があるなぁと感じました。もっと感性に訴えるほうがいいの…

肥満を治す

久しぶりに東京へ出かけてきました。と言っても対人関係療法の勉強会ですが本だけでは得られない知識や技術が得られるため苦痛にはなりません。そして昨日は群馬まで出かけましたからバタバタした連休でした。 土曜日に行われた学術講演会は、迫力のある内容…

腰痛に対処する

昨晩は早く眠ってしまったので今朝は4時前に目が覚めました。ラジオをBGM代わりに心理の勉強を2時間ほど。息子がユニクロに行くというので一緒に出かけたのですが、6時開店にもかかわらず1時間近く待ってようやく店内に。私には珍しく数点買って出た…

膀胱炎は漢方で

使い捨てカイロが大活躍する時期です。大変便利な商品ですが低温火傷に注意して使っていてくださいね。普通の火傷と違い低温火傷は損傷が深く、その分治りにくいのでならないように気をつけることが一番ですよ。 今年は薬事法の大幅な改正がありましたが、こ…

健康サンダル角化症?

私の講師としてのデビューは日本赤十字社の救急法指導員としてでした。指導員になる前の講習で、救急法講習会は講演会がメインではないのだから実技指導をシッカリやるように指導されたことをよく覚えています。そのためか私の講習では出来るだけ参加型にな…

脳卒中アレコレ

月曜日は回線の都合か何度か挑戦したアップロードが出来ず結局昨日のアップになりました。サーバーの関係でしょうかね?今週のように雨が続くと(太平洋側の人にはわからないかも知れません)気が滅入ってしまいます。良寛さんなら、「雨もまたよし」となる…

アルコールと関係ない肝臓障害

14日(土)は世界糖尿病デーでした。各地で青色のライトアップが見られたのではないでしょうか。私は何もしませんでしたが、我家の廊下はブルーのライトを点灯させました。昨日は有志のメンバーで、ハーブティを飲みながらリラックスしてもらう企画を実施…

アルコールと関係ない肝臓障害

14日(土)は世界糖尿病デーでした。各地で青色のライトアップが見られたのではないでしょうか。私は何もしませんでしたが、我家の廊下はブルーのライトを点灯させました。昨日は有志のメンバーで、ハーブティを飲みながらリラックスしてもらう企画を実施…

機能性低血糖症について

日頃の相談に際し思うところがあり、新聞に投稿してみました。採用されたらお知らせしますのでご覧下さい。近くの山でも紅葉が始まりました。折角ですが雨続きで紅葉を楽しむような感じではありませんね、残念! 漢方相談は食事を大切に考えることが重要なの…

子どもの発達障害

生きている人にとって、身体の栄養は欠かすことができません。同時に心にも栄養が必要なのです。人はコミュニケーションや身体の接触を通して、心に栄養を送ります。殺伐とした現代に怪しげな宗教が無くならないのは、心のよりどころを求めているからなので…

鉄欠乏に伴う多彩な症状

先日フットケアは総合診療との医師の話を書き込みました。私ら漢方家はもともと総合診療を行ってきていますが、肉体だけを対象にするのではなく、精神的な部分のフォローも重要なので私は精神分析・心理療法の勉強も行ってきました。近頃は更に食事・栄養の…

フットケアは総合診療

全国的にしばらく天候が悪そうです。さすがに雨が降ると寒さを感じますね。暖冬とはいわれてますが今年の冬はどうなるのでしょう。日本海側の地方では、これから冬季うつ病が増えてきますが、このような天候が気持ちには悪影響ですね。 心身医学は全人的医療…

うつと食事の関係

今月に入り立て続けに2名の妊娠報告を受けました。喜ばしいことですが、新型豚インフルエンザなどの危険もありますし、出産まで無事に見届けたいと思います。 私が相談させてもらっている方は皆さん気になるのですが、その中でも特に気になっている方にNさ…

子宮頸癌の予防ワクチン

私が軽い抑うつ状態にあると書いてから何人もの人から心配頂きました。本当にありがたいことです。私の状態は軽度なので薬も飲まずに、うつとはどんな気分になるのか、どんな考え方をするのかなど客観的に自身を見つめています。うつを経験することで、今後…

糖尿病の新しい治療薬

あなたは目の前に困っている人がいたら、どうしますか?普通なら助けますよね。では、その人を助けることによって自身が傷つく可能性がある場合は?場合によってはあなたの人生が狂うかもしれないとしたら?それでも助けられますか?助けることも苦痛が伴い…

アンチエイジングを考える

私は50近い年齢になっても、好みのタイプの女性を見るとときめいたりします。聖人君子ではないので俗世間にドップリ漬かった生き方をしている私ですが、皆さんはどうでしょうか? いつまでも若くありたいと人は願うものです。でも願いとは裏腹に老化の影は…

水泳後の洗眼はよくない!?

私の住む新潟県ではほとんどの家庭で暖房が入っていることと思います。家事や事故に充分注意してこの冬を乗り切ってもらいたいと思います。私も若い頃と違って代謝が落ちたのか寒さに弱くなったように感じるこの頃です。 季節外れと思われるような話題で恐縮…

吐気を伴う頭痛

いよいよ冬将軍も動き出しましたねぇ。昨日の日本列島は晴れの特異日11月3日にしては珍しく大荒れでした。ウィンタースポーツを望んでいた人には、待望の時期です。とりあえず無事に過ごしたいものですね。 片頭痛などでは吐気を伴うことが珍しくありませ…

殺虫剤とリウマチ

それにしても寒くなりましたね。我が娘の通う中学校は学校閉鎖でしたから今朝久しぶりに登校して行きました。新型インフルエンザに加え季節型インフルエンザもこれから流行に入ります。気をつけてゆきましょう。 チョット興味深いニュースが飛び込んできまし…