2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

抗不安薬の依存を減らすには

今日は穏やかな良い天気です。来週の予報はあまり芳しくないので貴重な1日ですね。某メーカーの営業さんが言ってました。「初めて新潟に来た年は、うつ病になるような気分だった」と。秋田県や新潟県など日本海側の件で自殺率が高いのは、このような気候と…

たかが便秘、されど便秘

今年の紅葉はきれいですね。秋の澄んだ高い青空をバックに色づいた木々を見ると、うっとりしますね。日本海側では、これから数か月にわたって、どんよりとした天候が続きますから、今日のような小春日和は貴重です。読書をしながら物思いにふけるもよし、秋…

手荒れ・アカギレの対処法

寒くなると体のあちこちにトラブルが出てきます。風邪やインフルエンザなどはもとより、節々や古傷が痛んだり、冷えによるしもやけや手荒れ・肌荒れなど・・・。仕方ないと言えばそれまでですけど、きちんとケアをすればそれなりに良い状態を保てるものです…

過多月経と子宮腺筋症

木々が色づき、数年ぶりに秋らしい日々が訪れたような毎日です。家では庭木の剪定をして冬囲いの準備に入りました。子供の頃は、それなりに楽しみでもあった雪も、今は邪魔な存在です。小雪を願う日々です。その一方で秋〜冬は、私の所属する学会や研究会も…

不眠症など、睡眠にまつわる問題

先週から今週にかけて、私が講師を務める催しが3つあり、準備も含めてバタバタした日々を送りました。その間に、エボラ出血熱が初上陸するかもしれないとのニュースが流れたり、何かと落ち着かない毎日を送った方も多かったのではないでしょうか。いずれ日…