2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニキビの最新治療

先日、福島沖を震源とするマグニチュード7クラスの地震が発生しました。幸い大きな被害は出なかったようですが、日本各地で頻発する地震など自然災害に楽観視することなく常に準備をしておく必要性を感じています。誰しも「のど元過ぎれば熱さ忘れる」とな…

「風邪でもないのに鼻水が垂れるんです」

メラノーマ(皮膚がん)や肺ガンなどの免疫治療薬「オプジーボ」の薬価(医療保険の公定価格)が半額に引き下げられることが報道されました。ガンの3大治療、手術、抗がん剤、放射線、に次ぐ第4の治療法として脚光を浴びている免疫療法の薬です。この薬の…

アニサキスに〇〇丸?

11月も中旬に入り、行楽シーズンの秋・食欲の秋から忘年会へとスケジュールが変わるころでしょうか。何にしても『食』は私たちの大きな楽しみの一つです。でも、バランスの欠けた食事や暴飲暴食などで体調を壊すこともあり、生活習慣病の多くは食事が原因に…

ストレスと尿酸値と脱毛の関係

県内のサッカーチーム・アルビレックス新潟がなんとかJ1残留を決めました。特別な思い入れはないものの県内チームなので、一般的な関心はあります。昨日の広島戦は賛否両論あるものの、シーズン途中から就任した片淵監督には相当なプレッシャーがかかって…