2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

適応障害を抱えている深田恭子さんへ

しばらく前から老眼を自覚するようになりました。耳も徐々に遠くなり、聞き返すこともあります。いわゆる老化現象というものです。ただ、老眼には老眼鏡がありますし、聴力だってイザとなれば補聴器を使えば大丈夫なわけです。もちろん、若い頃と比べ不自由…

快適寿命を縮める「慢性頭痛」

例年よりも早く梅雨入りした西日本では、豪雨災害の可能性が高まっています。全世界的なコロナ禍の中、これ以上の災害は避けたいものですが、万が一の場合に備え、避難の準備を忘れないようにと願うばかりです。明日は我が身、東日本でも注意して見守りたい…

自閉症を食事で治す取り組み

今週10日のNHK逆転人生「宗教2世」を見ていたら、皮膚科医の上出良一先生が出ていました。上出先生は、現在オンラインでアトピーカフェを定期的に開催され、当薬局もこれに倣ってオンラインサロンを企画しています。 上出良一先生より「逆転人生に登場…

胃食道逆流症と食道がん

私にとってゴールデンウイーク=農繫期です。ですから、出かけるにしてもトラックorトラクターor田植え機に乗って田んぼに行く程度。行楽とは無縁の時期です。不要不急の外出を控えるように言われていますが、農作業をしないとしたら、私はどのように時間を…