2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほど、多汗症

26日に参加してきた皮膚科心身医学会。いろいろ新しい知識を入れてくることもできましたし、医師・薬剤師の立場を超えて志を同じくする知人との再会や情報交換も有意義なものでした。特に、いつも参加している講演会は、スポンサーに製薬企業がついている…

引きこもりと起立性調節障害

明日は、皮膚科心身医学会に参加してきます。現在、抱えている相談者のアドバイスも一緒に受けてこようと思っています。年1回の学会ですが、非常に興味深い話が聞ける好きな学会の一つです。今日の話題とは関係ありませんが・・・さて、1〜2週間前にNH…

牛黄に透析予防の可能性

長岡は今季2回目の氷点下を経験しました。寒い!風邪だけでなく脳卒中にも気をつけましょう。さて、たいていの人がなりたくない病気・症状に、透析があるかと思います。腹膜透析なんてものもありますが、普通は週3回通院し1回に4時間程度かかります。寝…

薬剤師の取り組む自殺予防

新潟地方のローカルな内容で恐縮ですが、テレビで新潟県薬剤師会の取り組みが紹介されていました。調剤薬服用の方で自殺の兆候を見逃さないような取り組みや研修が行われています。私も誘いを受けましたが、実際には既に取り組んでいますし、私の対象にする…

脂肪は怖い

私は4日からのスタートでしたが、今日からスタートされた方も多いのでしょうね。昨今は、年末年始の区切りなどなく、連続営業の店などありますから、勤務されてる方には「お疲れ様」と言いたい気持ちです。さて、私は、例年のことながら寝正月とは縁遠く、…